HMJ2017

2017.7.23(日)HMJ2017に出展いたします!
Hand Made In Japan Fes2017
@国際展示場
11時から会場です
https://hmj-fes.jp/
(もう今週末のことですが)
日曜日のみの参加です。

ブース番号はA603アクセサリーエリアにいます。

大変規模の大きなイベントで色々な催し物も行われるようです。
また新たな出会いを楽しみにしております♪

にじ画廊さん

にじ画廊さんにて、染め小物展始まりました!11日までです。

十二月屋染物店の品物の特徴は
全部白生地から手作業で染めているところです。
基本的には友禅染めという技法を使っています。
糊をおいて筆を使って染めていきます。
染めている生地は全て絹を使っていますので、発色もとても綺麗なところがポイントです♪

夏にぴったりのレジンを使ったアクセサリーもご用意いたしました!
こちらも染めた生地を入れて作ったものになります。
生地を切って模様にしたり、色の組み合わせを楽しみながら作っています。

普段はなかなか販売しないストールなどもご用意しております。

すべてお一つずつの一点物になります。

ぜひ、お楽しみください♪

十二月屋染物店の友禅染講座〜第3回

暑くなってきました。

7月4日、ヴォーグ学園東京校さまにて、第3回目の十二月屋染物店の友禅染講座を実施しました!
http://www.voguegakuen.com/

ひと月空いた前回と違いもう一カ月たってしまったのか、と時間の早さに驚きました。
さて、今回の講座では額装のための青花と糸目糊置きを実施いたしました!
額装のモチーフは椿とネコヤナギです。

青花や糊置きはなかなか普段やらない動作だと思うので慣れないと道具が扱いづらいところもあると思うのですが、みなさま時間内でどんどん上手になられていらっしゃいました!

今回「貴重な体験をしている」とおっしゃって頂いたりして、友禅のことをしっかりと受け止めて頂けていることにとても嬉しく感じました。

来月はいよいよ色挿しの作業になります。
みなさまの個性のあるカラーにお会い出来るのが楽しみです♪
また次回もお楽しみにしてください。

染め小物展@吉祥寺にじ画廊さん

にじ画廊DM
十二月屋染物店の染め小物展を吉祥寺のにじ画廊さんの1Fミニギャラリーにて行います!
期間 2017年7月6日(木)〜11日(火)
営業時間 12:00〜20:00
友禅染めなどで染めた小物たちをたくさんご用意してお待ちしております♪

にじ画廊さんは、吉祥寺にある雑貨屋さん&ギャラリーで、とてもオシャレでかわいいものたちがたくさんあるお店です。
お店に入っただけでもとても幸せな気持ちになるステキな空間です。
にじ画廊:http://nijigaro.com

吉祥寺自体、大変に面白みのある町ですので(元地元なのでつい身内っぽく。)梅雨の合間にぜひお出掛け下さい!

十二月屋染物店の友禅染講座〜第2回

6月6日、ヴォーグ学園東京校さまにて十二月屋染物店の友禅染講座第2回目を実施しました!
http://www.voguegakuen.com/

前回より二ヶ月あいたので、受講生のみなさまも私も色々と思い出しながらの第2回でした^_^
今回は、前回作った作品の水元(水で糊を流すこと)と、次の作品の青花と糸目糊置きを行いました。

水元をして出来上がった作品はみなさまのカラーが出ていて見ていて楽しい気持ちになりました。

次の作品でのために行った青花、糊置き。
生地に筆で描くのも、糊をおくのも初めてされる方には少し難しく感じられるところもあったかもしれませんが、みなさま集中して一生懸命取り組んで下さいました。

ご参加頂きありがとうございます。
また次回もお楽しみ下さい!

minneのハンドメイドマーケット2017

4/29にminneのハンドメイドマーケットに参加しました!
今年もたくさんの方とお会い出来て、ご縁があってとても良いイベントでした
なんだか去年よりも全体的なお客さんが多かったように思います

今回初めていらした方も、去年いらした方やわざわざ足を運んで下さった方もいらして
嬉しい再会もありました
続けてやっていくということは大事だなぁとあらためて思うとともに
新しいものも作っていくことも大事!
と気持ちを新たにいたしました

お越し頂いたみなさま、本当にありがとうございました

そしていつも大きなイベントを手伝ってくれるNちゃんに大感謝^^
ありがとう!

2017年4月の予定

2017年4月の活動のお知らせです♪

4月19日(水)~30日(日)
@神楽坂temame
http://www.grazie.co.jp/temame/
「ちょっと和な小物展」

今年度もtemameさんの企画展から始まります!
神楽坂を上っていって、ちょっと横道に入りちょっとビル横に入ったところにあるtemameさん。いつでも可愛い小物たちがたくさんで、ほっこり落ち着けるカフェギャラリーです。今回は「ちょっと和な小物展」ということで、友禅染ととっても相性のよさそうな企画展に参加させてもらいます。

4月29日(土)
@東京ビッグサイト
minneのハンドメイドマーケット
https://minne.com/handmade-market

そして、minneさんのハンドメイドマーケットにも今年も出させてもらいます!
昨年もたくさんのお客さまとの出会いがあったイベントです。
また楽しい出会いがあるといいなぁ、と思っています。

十二月屋染物店の友禅染~第一回目

​4月4日からヴォーグ学園http://www.voguegakuen.com/にて「十二月屋染物店の友禅染」が始まりました!

初めての場所で初めての講座ということで、前日はソワソワしていましたが、思っていた通り始まってみればとっても楽しい時間でした!

第一回目は楽しい色挿し。

受講生の方々も「楽しかった!」と言って下さって、その言葉が何より嬉しい一日でした。

また次回お会い出来るのが楽しみです♪

みなさんが使った筆、カラフルな小鳥たちみたいでなんだか可愛いです。