20210710新月日記

「私は良い作品を作れる友禅作家である」というのを最近自分に言い聞かせている。

思い込みの力というのは甚大で、プラシーボ効果と言い、医学的にも使用されている。

「良い作品を作る」ということも言い聞かせポイントだが、「友禅作家である」というのもまたポイントだったりする。自分が何者かを自分で定義する。これかは友禅作家である、という覚悟で制作に向かう。これが最近決めた事。

7月は帯の制作に着手しているので、全力で、良い帯を作るということを新月の約束にします。

新月日記20210610

新月になりました。
先月、友禅の先生とお話をする機会があり「覚悟」という言葉が出てきました。
瀬戸内寂聴さんもこのような事を言っていました。
「「この才能に賭けよう」と思い立ったら、他は全部捨てましょう。」

色んな方面の学びをしていくと、実は世の中はシンプルで共通しているという事に気が付く。
経済も人間関係もテニスも友禅も文学も。根っこの所は全部一緒。

新月日記20210512

新月に願い事をすると、願いが叶うという話があって
テレビでパン屋さんを営んでいる素敵な女性が「新月日記を書いている」
と言っているのを聞いてから何やら頭に残っていて
自分でもおそるおそる試してみたりしたりした事もある

結局それはあんまりうまくいかなかったのだけれど
それでも新月に願い事をすると、、というくだりだけは頭に残っていた

前から更新したいと思っていたホームページの更新は
何の気なしに設定をいじった結果、今日やらなくてはのっぴきならない状態にしてしまい、一人で慌ただしくちょっぴり外観のリニューアルをした
(人間、やらなくてはならない状態になるとやるんだな、と実感した)

ついでに、ブログも更新しようと、新月日記と銘打ってみた

今個人的な一番の願い事は友達に会うことかしら
会いたい人がたくさんいるのは幸せな事かもしれない

早くコロナが収束して欲しいですね、もうこれもずっと願っています
皆様もお気をつけて

2020年の針仕事展のお礼と振り返り

針仕事展~Quilt Market~8月14日に無事に終了いたしました!世の中が大変な中ご来場頂きました皆さま本当にありがとうございました。

今年の夏はいつもと違う夏でしたよね。お出掛けるするのにもためらわれたという方も多かったのではないでしょうか。そんな中でも足を運んでくださるお客様にいつも以上に感謝の気持ちで過ごした9日間でした。新しいお客様にお会いできるのも嬉しいのですが、リピートで来てくださると喜びもひとしおです。今回も何度も「去年も来たわ」という声やいつもいらしてくださるお客様にお会い出来ると本当に幸せな気持ちになります。

割とお求め頂いたものとお客様の組み合わせ(?)を覚えている方だと思いますので、これからもぜひお声がけ下さい^_^

今回は新型コロナウィルスの影響で開催自体どうなるのか、と思っていましたが主催の日本ヴォーグ社様、会場の西武池袋本店様、、、誰も経験したことのない事態における正解の分からない中で開催をご決定、対策をして頂き本当にありがとうございました。

針仕事展~Quilt Market~の出店は今年で3年目になります。はじめの時は訳も分からず参加させてもらっていましたし、普段と違う雰囲気にふわふわとした気持ちでもありました。しかしだんだんと出店者の方々とも顔見知りになりなんだか仲間感を感じるようになってきました(勝手に)。1年に1度だけですが、皆様にお会い出来るのが嬉しいのです。

さて、針仕事展のお礼と振り返りをしようと記事を書き始めたのが、8月14日。ちょこちょこと書き進めていたのですが、あっという間に2週間経ってしまいました。あれ。

まだまだ、暑い日とコロナ禍のはっきりしない日々が続きますがみなさまお気をつけてお過ごし下さい。

2020年8月の出店

「私の針仕事展~Quilt Market~」

▼2020年8月6日(木)~14日(金)

▼10:00~21:00

※最終日は16:00まで

▼場所:西武池袋本店 7階南催事場

今年も針仕事展と共に開催されるキルトマーケットに出店させて頂きます。

今年はコロナの問題で例年とはまた違った雰囲気での開催とはなると思うのですが、とにかく感染予防対策はしっかりしながらお迎え出来たら、と思います。みなさまもお出かけの際は無理のないようにいらして下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

2020年7月と8月の展示と出店のお知らせ

あまびえ 友禅

落ち着かない世の中ですが、みなさまもお元気で過ごされていることを祈っています。

さて7月と8月の展示等のお知らせです。また状況によっては変わるかもしれませんが、2つ展示と出店を予定しています。

◯2020年7月14日(火)~7月19日(日)

12:00~19:00(最終日16:00まで)

@南青山gallery晴れ

「ベッドサイドストーリー」

◯2020年8月6日(木)~8月13日(木)

@西武池袋本店

「私の針仕事展2020~Quilt Market~」

どちらも主催の方々が、感染症対策にも充分注意しながら運営してくださいます。ぜひ、とはなかなか言えませんが、お近くの方はよろしくお願いいたします。

ブログを書くぞ!と5月あたりに決意していたのですが、生活様式が戻ってきたら、作業に追われる私に戻っていました、、、

あれ、、、6月一度も更新していないなぁ、、、おかしいなぁ、、

出来なかった自分にめげずにまた下半期、頑張りたいところです、、、

2020年上半期、全世界が想定以上の厄災に見舞われました。7月からの下半期、ぎしぎしと少しずつ動き始めた世界の中に始まりました。

気をつけながら、また元気に過ごしていきましょう!

2019年12月の出店

2019年12月13日〜22日
@浅草 まるごとにっぽん

つくりえさんに企画頂き、年内最後に長期出店です。終日お店にたっております。
浅草観光がてら、ぜひお出かけ下さい^_^

2019年11月の出店

2019年11月24日はキテキテ府中マルシェに参加しました!

府中のけやき並木でやるこのイベントは大國魂神社のおかげもか、いつも多数のお客様にお会いすることができます。

「また来たわ」と言って頂けるのはとても嬉しいです😊

みなさまにお会い出来るのを励みにまたがんばります。

2019年10月の出店

2019.10.12-13 ヨコハマハンドメイドマルシェ《!!12日は台風の影響で中止になりました!!》
@パシフィコ横浜
https://handmade-marche.jp/

2019.10.18-20 みっかカフェ
@上野桜木市田邸

2019.10.27 手しごとサーカス団〜琥珀のスパイス〜
@ぽっぽ町田
http://t-circus.net/event2019.htm

めずらしく出店目白押し♪
今週末の台風うまく抜けてほしいなぁ(>人<;)

秋色のアクセサリーも持っていきます。
よろしくお願いいたします。